富山第一銀行

富山第一銀行

そなえる TOP将来のための安心や、万一の場合の備えなど、安心して日々過ごしていただくための商品・サービスをご用意しています。

閉じる

ファーストバンクと考えるライフプラン生活テーマ別に、お客様のライフステージにあった商品選びをお手伝いします。

閉じる

操作方法について:ワンタイムパスワード

ワンタイムパスワードとは何ですか?

ワンタイムパスワードとは、1分ごとに携帯電話等に表示される1回限りのパスワードです。パソコンからインターネットバンキングにログインする場合に、ログインID・ログインパスワード以外に、ワンタイムパスワードによる認証を加えることで、フィッシング詐欺等、第三者からの不正利用防止に極めて有効な手段となります。

ワンタイムパスワードはどうしたら利用できますか?

<ファースト>プライベートWebメニューの「各種お申込・手続」>「ワンタイムパスワード」ボタンから申請いただけます。当行への書面の提出はございません。詳細はこちらをご覧ください。

ワンタイムパスワード利用は料金がかかりますか?

無料でご利用いただけます。

ワンタイムパスワードアプリ利用による携帯電話の通信料についてはご利用の携帯会社のプランによって異なります。

モバイルバンキングでのワンタイムパスワードの利用は可能ですか?

一部の端末にてご利用いただけます。詳細はこちらをご覧ください。

トークンとは何ですか?

ワンタイムパスワードを表示する装置のことです。(ご自身の携帯電話をソフトウェアトークンとしてご利用いただきます。)

ワンタイムパスワードに有効期限はありますか?

有効期限がございます。(約4年)
有効期限に近づくと、アプリの起動時に更新を求められますので、更新を行なってください。また、有効期限が過ぎてしまった場合でも更新手続きは可能です。

ワンタイムパスワードの利用をやめる時はどうすればよいですか?

ファーストプライベートWebメニューの「各種お申込・手続」>「ワンタイムパスワード」ボタンをクリックし、次画面の「ワンタイムパスワード利用解除」ボタンをクリックし、手続きしてください。

解除の方法はこちらをご覧ください。

ワンタイムパスワードを解除後、もう一度登録するにはどうすればよいですか?

8時から20時30分までに解除を行われた場合は、一定時間(30分程度)経過後から再登録が可能となります。20時30分以降に解除を行われた場合は、翌日から再登録が可能となります。

ワンタイムパスワードを解除する前に携帯電話を機種変更してしまった場合、どうすればよいですか?

ワンタイムパスワードをご利用されていて、携帯電話機種変更を行なう場合は、必ずワンタイムパスワードの解除を行なってから機種変更を行なってください。
ワンタイムパスワードの解除を行なわずに機種変更を行なった場合は、<ファースト>プライベートWebにログインできなくなります。
万が一、解除をせずに機種変更を行なってしまった場合は、「<ファースト>プライベートWeb利用停止等解除依頼書」により、お取引店窓口へお申し出ください。

<ファースト>プライベートWeb利用停止等解除依頼書(PDF)

携帯電話を紛失してしまった場合、どうすればよいですか?

ワンタイムパスワード利用解除手続きのため、上記の<ファースト>プライベートWeb利用停止等解除依頼書により、お取引店窓口へお申し出ください。

ワンタイムパスワードの利用を解除せずに、ワンタイムパスワードアプリを削除(または、トークン削除)してしまったためログインできなくなった場合は、どうすればよいですか?

ワンタイムパスワードの利用を解除せずに、ワンタイムパスワードのアプリやトークンの削除をしてしまった場合、上記の<ファースト>プライベートWeb利用停止等解除依頼書によりお取引店窓口へお申し出ください。

ワンタイムパスワードの利用解除を行った場合、<ファースト>プライベートWebにログインできますか?

<ファースト>プライベートWebにログインできますが、メール通知パスワードのご利用登録作業が必要になる場合があります。

メール通知のパスワードの詳細はこちらをご覧ください。

スマートフォンでログインされる場合は、ワンタイムパスワードでのご利用が必須となります。改めてホームページを参考にワンタイムパスワードをご登録ください。

ワンタイムパスワード利用解除後にはじめてログインした場合に、メール通知パスワード登録画面が表示されます。
(すでにメール通知パスワード登録済みのお客様は表示されないことがあります。)

電波が届かない場所でもワンタイムパスワードは利用できますか?

ご利用いただけます。

<ファースト>
プライベートWeb

インターネットバンキング

ログイン

サービスのご案内

店舗・ATM

口座開設

手数料一覧

金利情報

はじめてガイド

キャンペーン情報

各種ご予約・お申込み

通帳・キャッシュカード ・お届け印を紛失した時

キャッシュカード・通帳・お届け印鑑の紛失・盗難トラブルはここにお電話を!

緊急連絡先(24時間対応)
0120-552495
もしくは
076-433-7717