富山第一銀行

富山第一銀行

富山第一銀行

そなえる TOP将来のための安心や、万一の場合の備えなど、安心して日々過ごしていただくための商品・サービスをご用意しています。

閉じる

ファーストバンクと考えるライフプラン生活テーマ別に、お客様のライフステージにあった商品選びをお手伝いします。

閉じる

自動貯金アプリ「finbee」


自動貯金アプリ「finbee」

自動貯金アプリ「finbee」について


「finbee(フィンビー)」とは、株式会社ネストエッグが提供する、富山第一銀行の預金口座と連携可能な自動貯金アプリです。1日の歩数に応じた「歩数貯金」やカード払いの端数による「おつり貯金」など、自分自身のスタイルで貯金ルールを決めて、無理なく着実に貯金ができます。

アプリのダウンロード

「finbee」は、富山第一銀行ポータルアプリ「ファーストバンクアプリサービス」からダウンロードいただけます。 
「ファーストバンクアプリサービス」は、スマートフォンから、いつでもどこでも時間を気にせず、預金口座の残高照会などのお取引をしていただけるサービスです。

アプリのお問合せはファーストバンクアプリサービス・ヘルプデスク(0120-108-771)までお願いします。

「finbee」の使い方

富山第一銀行の預金口座をお持ちの方は、「finbee」を利用し、楽しく、カンタンに自動貯金の金融サービスをご体験いただけます。

「finbee」に登録できる預金口座は、普通預金口座または貯蓄預金口座に限ります。
(預金口座は7:00-22:00のみ登録可能です)

貯金までの4ステップ

STEP1 「finbee」をダウンロードし、アカウント登録を行う

「ファーストバンクアプリサービス」から「finbee」をダウンロードし、「finbee」のアカウント登録を行います。アカウント登録時にはメールアドレスとパスワードの設定が必要となります。

STEP2 富山第一銀行の預金口座を登録する

「finbee」に、お金の引き出し元である「貯金元口座」と移動先である「貯金先口座」を登録します。「貯金元口座」、「貯金先口座」には普通預金口座または貯蓄預金口座が登録可能です。

A.預金口座を1つしかお持ちでない場合

預金口座を1つしかお持ちでない場合でも、まずは「貯金元口座」を登録することで「finbee」の貯金機能をご体験いただけます。

【体験可能な機能について】

貯金データの記録
「finbee」に貯金目的とルールを設定し、ルールが達成されると「finbee」に貯金データが記録されます。但し、「貯金先口座」が未登録のため、実際のお金の移動は行われません。

「貯金先口座」登録時に貯金データ分の金額を移動
新たに2つ目の預金口座を開設して、「貯金先口座」を登録していただくことにより、それまでの貯金データを基に、「貯金元口座」から「貯金先口座」へまとめてお金の移動をすることができます。

B.預金口座を2つお持ちの場合

既に預金口座を2つお持ちの場合は、「貯金元口座」と「貯金先口座」を登録していただくことにより、今すぐ「finbee」を始められます。

STEP3 目的を選ぶ

「何のために」「いつまでに」「いくら貯めるのか」など、貯金のゴールを設定します。

STEP4 貯金ルールを決める

「どんなときに」「いくら貯金するか」ゴールに合わせて自動貯金のルールを設定します。

貯金ルール例

(1) つみたて貯金
  • 「つみたて間隔」「曜日」「金額」を設定することで、そのルールに従い自動的に貯金されます。
    例)「毎週」、「月曜日」に「3,000円」を貯金
(2) おつり貯金
  • クレジットカードを利用した際に、設定した金額単位(1,000円、500円、100円から選択)で支払った場合のおつりに相当する金額が貯金されます。
    例)支払額:330円
      1,000円を設定した場合、670円を貯金
      500円を設定した場合、170円を貯金
      100円を設定した場合、70円を貯金

事前に「finbee」へのクレジットカードの登録が必要となります。

(3) 歩数貯金
  • 1日に歩いた歩数に応じて設定した金額を自動的に貯金します。「歩数」「条件」「金額」を設定して貯金します。
    例)「1,000歩」「歩いたら」「100円」を貯金
      「5000歩」「歩かなかったら」「500円」を貯金

利用端末がiPhoneの場合、標準搭載アプリ「ヘルスケア」の「finbee」への連携が必要となります。

ご利用端末がAndroidの場合、「Google Fit」のダウンロード、および 「finbee」への連携が必要となります。

 

(4) チェックイン貯金
  • 位置情報サービスを利用して、事前に登録した「特定の場所」に近づくと、設定した「金額」を自動的に貯金します。
    例)「アルバイト先」に近づくと「500円」を貯金

1日に複数回設定した場所へ近づいても、貯金されるのは1回だけです。

 

貯金の仕組みについて

「finbee」に設定した貯金ルールを達成すると、ルールに基づき計算された金額が、お客様の「貯金元口座」から「貯金先口座」へ「finbee」が自動で移動されます。
「貯金元口座」から「貯金先口座」へ貯金がされるタイミングは、「finbee」の「まとめて振替」の画面にて、以下の2パターンから選択いただくことができます。

まとめて振替 「しない」を選択した場合

貯金ルールが達成されるたびに、「貯金元口座」から「貯金先口座」へ貯金額が移動します。
「finbee」で貯金した結果を銀行口座にすばやく反映させることができます。

まとめて振替 「1日分をまとめる」を選択した場合

1日に1回、前日の貯金額を「貯金元口座」から「貯金先口座」にまとめて移動します。
いくつかの目的・貯金ルールを設定し貯金を1日に複数回行った場合でも、「貯金先口座」への貯金額の移動は1日1回しか行われないため、通帳に表示される明細数を少なくすることができます。

富山第一銀行の預金口座を「finbee」に登録されるお客様は、初期設定で「まとめて振替『1日分をまとめる』」が選択されております。「まとめて振替」を選択しない場合は、下記手順にしたがって利用を解除してください。

【まとめて振替 利用解除方法】

「finbee」を「設定※⇒口座設定⇒まとめて振替」の順に操作いただき、「しない」を選択する。

ご利用の端末がiPhoneの場合は、「finbee」ホーム画面下部の「設定」をタップ。

ご利用の端末がAndroidの場合は、「finbee」ホーム画面左上の三本線メニューから「設定」をタップ。

貯金履歴、預金口座の入出金明細確認方法

(1) 貯金履歴の確認方法

①「finbee」ホーム画面から貯金目的をタップすることで目的ごとの貯金履歴を確認いただけます。

②「finbee」の「履歴」または「貯金履歴」画面から詳細な貯金履歴を確認いただけます。

ご利用の端末がiPhoneの場合は、「finbee」ホーム画面下部の「履歴」から確認いただけます。

ご利用の端末がAndroidの場合は、「finbee」ホーム画面左上の三本線メニューから「貯金履歴」を選択することで確認いただけます。

(2) 預金口座の入出金明細確認方法

「貯金元口座」と「貯金先口座」の入出金明細や口座残高は、お手持ちの通帳で確認するか、富山第一銀行のサービスである「一生通帳 by Moneytree」「ファーストバンク with CRECO」に「貯金元口座」と「貯金先口座」を登録することで確認いただけます。

「一生通帳 by Moneytree」と「ファーストバンク with CRECO」の利用方法については以下のURLからご確認ください。

https://www.first-bank.co.jp/app/mt_registration.pdf

ご注意事項

(1) 「finbee」のご利用に関するご注意事項
  • 「finbee」は、株式会社ネストエッグが提供するサービスです。富山第一銀行のサービスではありません。「finbee」の詳細なサービス内容については、株式会社ネストエッグの「finbee」ホームページをご覧ください。
    「finbee」ホームページhttps://finbee.jp
  • 「finbee」は、スマートフォンアプリ(iOS/Android)からご利用いただけます(パソコンおよびフィーチャーフォンではご利用いただけません)。
  • 22:00-7:00の時間帯は、「finbee」の機能に一部制限が生じます。制限される機能については以下の通りです。
    ①「finbee」への富山第一銀行の預金口座の登録。
    ②「finbee」でまとめて振替を利用「しない」設定での貯金。
(2) 「finbee」のご登録に関するご注意事項

「finbee」のご利用にあたっては、富山第一銀行の定める「富山第一銀行 finbee 利用規定」と、株式会社ネストエッグの定める利用規約に同意いただく必要があります。

免責事項

「finbee」(ソフトウェアを含む)の利用の結果、お客さまが被ったいかなる損害についても、富山第一銀行は責任を負いかねます。



【本件に関するお問い合わせ先】

総合企画部 デジタルイノベーション室
TEL:076-461-3920

銀行営業日 9:00~17:00

通帳・キャッシュカード・
お届け印を紛失した時は…

富山第一銀行
ATM監視センター

※24時間対応

<ファースト>
プライベートWeb

インターネットバンキング

ログイン

サービスのご案内

店舗・ATM

口座開設

手数料一覧

金利情報

はじめてガイド

キャンペーン情報

各種ご予約・お申込み

通帳・キャッシュカード ・お届け印を紛失した時

キャッシュカード・通帳・お届け印鑑の紛失・盗難トラブルはここにお電話を!

緊急連絡先(24時間対応)
0120-552495
もしくは
076-433-7717