ご注意ください!!
セキュリティ対策ソフト「saat netizen」インストールのお願い
富山第一銀行では、セキュリティ対策ソフト「saat netizen」を無料で提供しております。
セキュリティ対策のため、積極的にご利用ください。
<ファースト>プライベートWebのパスワードは、印鑑やキャッシュカード等と同様に大切なものです。以下の点にご注意のうえ、お客様ご自身で厳重な管理を行って下さい。
ワンタイムパスワードは1分ごとに自動発行される1回限りのパスワードで、専用アプリをインストールしていただくことで、お客さまご自身の携帯電話(スマートフォン、モバイル)の画面に表示されます。
パスワードを推測されることがありませんので、<ファースト>プライベートWebをより安全にご利用いただけます。
※利用可能な端末についてはこちらをご確認ください。
「電話番号認証」とは、ご契約者より当行にお届けの電話番号の電話機から、所定の認証先電話番号へ発信いただき、発信電話番号と当行の届出電話番号が一致することで、本人確認を行う認証方式です。
「合言葉」は、ご自身で選択した質問に対する「答え」を登録し、「通常使用する環境」と異なる環境からログイン(普段ご使用のパソコンとは別のパソコンでログイン)した場合等に合言葉の入力画面が表示され、登録した「答え」を入力する追加認証です。表示された場合に備え、「合言葉」はお忘れにならないよう、十分にご注意ください。初回ログインの際に必ず登録が必要になります。
お使いのブラウザによっては、以下のようなメッセージが表示される場合があります。
セキュリティで保護されていない接続へリダイレクトされようとしています。
現在のサイトへ送信中の情報は、セキュリティで保護されていないサイトへ再送信される可能性があります。続行しますか?
これは、SSLの画面(https://)からSSLではない画面(http://)へ移行するときに自動的に表示されるものです。この画面において、お客さまの情報は他サイトへ送信されることはございません。また、入力していただいた情報はすべてSSLで暗号化された状態で送信されていますので、ご安心下さい。
当該メッセージボックスで「はい」を選択していただければ、ログアウト処理を続行いただけます。
他の金融機関において、インターネットバンキングにログインした後に、パスワード等のお客さま情報を入力させようとする不正なポップアップ画面が表示されるという事例が発生しています。
当行のインターネットバンキングではポップアップ画面を表示して、あらためてお客さまに情報を入力していただくことはありません。万一、この様な画面が表示されても、パスワード等の入力は絶対に行わないでください。
お客さまのパソコンがウィルスに感染するなどによって、この様な画面が表示される可能性もございますので、最新の状態に更新されているウィルス対策ソフトにより、ウィルスチェック等の確認を実施願います。
「スパイウェア」と呼ばれるソフトを使って、お客さまのパソコンからインターネットバンキング取引等に利用するIDやパスワードなどを不正に入手し、お客さまの預金口座から第三者へ不正に振込みされるといった悪質な事件が発生しています。
スパイウェアは、電子メールに添付されていたり、フリーソフトをダウンロードする際に一緒に取り込んだりしてパソコンに侵入し、パスワードなどの個人情報をお客さまが知らないうちに盗み出し、インターネット経由で第三者に転送してしまうプログラムです。ウイルスのような感染力ありませんが、ウイルスチェックソフトでは発見できない場合があります。
お客さまへのお願い
お心当たりのない電子メールや不審なフリーソフトにご注意ください。
スパイウェアは、電子メールやフリーソフトをダウンロードした時に、気付かないままパソコンにインストールされてしまいます。お心当たりのない電子メールやファイル等を不用意に開いたり、不審なWebサイトへのアクセスや安易にフリーソフトをダウンロードしたりしないよう、十分ご注意ください。
ウイルス対策ソフト等をご利用ください。
スパイウェア対応のウイルス対策ソフトを常に最新のものにアップデート(更新)のうえご確認および駆除していただきますよう、お願い申し上げます。なお、スパイウェアの詳細や対策方法は、専門のサイト等でご確認ください。
図書館やインターネットカフェ等の不特定多数の人が触れる機会のある場所に設置されているパソコンを使ってのお取引は、差し控えていただくことをお勧めいたします。
ログイン履歴の確認を行ってください。
<ファースト>プライベートWeb、<ファースト>ビジネスWebでは、ログイン時にメニュー画面に過去のログイン履歴が表示されます。不審なログイン時刻表示が無いか、都度ご確認いただくことをお勧めいたします。
電子メールをご確認ください。
メールアドレスの変更や振込・振替取引受付時に、あらかじめご登録されているお客さまの電子メールアドレスにその旨ご通知させていただきますので、内容をご確認ください。
万一、不審な取引などをご確認された場合は、当行インターネットバンキング・ヘルプデスクへご連絡をいただくとともに、最寄りの警察署にもご相談ください。
金融機関を装った電子メールを送信し、偽の金融機関ホームページへ誘導して暗証番号パスワード等の重要情報を入力させ、取得するという悪質な詐欺事件が発生しております(フィッシング詐欺)。
心当たりのない電子メールからリンクされたホームページへは、暗証番号やパスワード等の重要情報をご入力なさらないようご注意ください。
当行では、電子メール等で暗証番号、パスワード等をお尋ねすることはありません。
当行のホームページをご利用いただく場合、下記URLを直接ブラウザのアドレスバーへ入力し、表示されたページを「お気に入り」や「ブックマーク」登録し、ご利用いただくことをお勧めいたします。
富山第一銀行のホームページ
<ファースト>プライベートWeb(個人向け)
<ファースト>ビジネスWeb(法人向け)
「フィッシング対策協議会」のホームページに、フィッシング詐欺の具体的例や対策が紹介されております。
利用者向けの啓発コンテンツとして「マンガでわかるフィッシング詐欺対策5ヶ条」が紹介されておりますので、ご参照下さい
お客さまあてに金融機関名でCD-ROMが送られ、お客さまがパソコンにインストールしたところ、お客さまの預金口座から預金が詐取されるという事件が発生しています。
当行では、CD-ROMやフロッピーディスクでソフトウエアをお送りするようなことは一切行っておりません。
万一、当行名でCD-ROM等が送付されている場合には、絶対にパソコンに挿入することのないようご注意いただくとともに、富山第一銀行インターネットバンキングヘルプデスクまでご連絡ください。
<ファースト>プライベートWebに関するお問い合わせはこちら
インターネットバンキング・ヘルプデスク