富山第一銀行

検索
戻る

「越中護国八幡宮」様 および「多久比禮志神社」様への 「J-Coin Pay」お賽銭奉納サービスの提供開始

2021年12月28日

当行は、「越中護国八幡宮」様 および「多久比禮志神社」様へ、スマホ決済サービス「J-Coin Pay」によるお賽銭の奉納サービスの提供を開始いたします。年末年始の初詣による混雑の解消、および現金への非接触を目的として、QRコード決済によるキャッシュレスでのお賽銭のご奉納を実現することで、神社仏閣への参拝をより快適に行っていただける環境をご提供します。

1.サービス提供先について

富山県神道青年会様主催の「キャッシュレス研修会」にて、当行も講師として参加し、キャッシュレスの概要やお賽銭奉納サービスについてご説明させていただきました。そして今回、研修会を受け、下記2社の神社様にご導入いただく運びとなりました。

(1)「越中護国八幡宮」様

約2,000年前、富山市八幡に御鎮座になったとされる、富山でも最も古い歴史をもつ神社の一つです。
聖武天皇の時代には、各国に一国一社の八幡宮とされ、古くより「やはたの宮」「護国八幡宮」「一国一社八幡宮」として氏子崇敬者から親しまれています。
詳細は公式ホームページ(https://hachimangu-toyama.or.jp)をご覧ください。

(2)「多久比禮志神社」様

富山市塩に鎮座する神社で、裏に流れる神通川の水を煮詰めて塩を作ったことが神社のはじまりとされていることから「塩のお宮さん」と通称されています。
簡易神棚の配布や、公式YouTubeチャンネルにおいて「神主の日常」と称して初心者にも分かりやすい解説をされているなど、新しい事柄にも精力的にご活動されています。

2.お賽銭奉納サービスをご導入いただいた神社仏閣一覧

当行の提供するお賽銭奉納サービスをご導入いただいた神社仏閣は以下の通りです。(導入順)

名称 住所
新川神社 富山市新庄町2丁目13-47
蓮王寺 射水市三ケ高寺1597
越中護国八幡宮 富山市八幡718
多久比禮志神社 富山市塩690

3.J-Coin Payについて

「J-Coin Pay」は、みずほ銀行が提供するスマートフォン決済アプリです。アプリには現在当行を含めた全国の金融機関※の普通預金口座が登録できます。登録いただいた口座からアプリに資金をチャージすることで、入出金(チャージ/口座に戻す)や送金、店舗でのQRコード決済といったお金に関する様々な機能をご利用いただくことができます。
※「J-Coin Pay」に登録可能な金融機関および詳細につきましては、「J-Coin Pay」ブランドサイト(https://j-coin.jp)をご覧ください。

4.関連するSDGs目標

 

SDGsとは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称であり、2015年9月の国連サミットで採択された国際社会共通の目標です。2030年を目標年として、「環境・経済・社会」についての17の目標と169のターゲットが掲げられています。
富山第一銀行グループは、2021年4月に発出した「SDGs宣言」に基づき、持続可能な社会の実現に努めてまいります。

本件に関するお問い合わせ先

総合企画部 デジタルイノベーション室

TEL:076-461-3920

受付時間:銀行営業日9時~17時

E-mail:fintech-info@first-bank.co.jp

通帳・キャッシュカード・
お届け印を紛失した時は…

富山第一銀行
ATM監視センター

※24時間対応