富山第一銀行

検索
戻る

NISA口座のみなし廃止措置に関するお知らせ

2021年11月19日

令和3年度税制改正により、2017年分の非課税管理勘定(一般NISA)が設定されているお客さまのうち、対象のお客さま(Ⅰ)または(Ⅱ)に当てはまる方は、2022年1月1日(土)をもって自動的にNISA口座の廃止手続きを行うみなし廃止措置の対象となります。

2022年以降も当行でNISA口座の利用をご希望される場合は、改めて非課税口座開設のお手続きが必要となりますので、年内に投資信託お取引店にてお手続きいただきますよう、お願い申し上げます。

2022年以降NISA口座のご継続をご希望されない場合はお手続き不要です。

みなし廃止措置に基づくNISA口座廃止の場合、非課税口座廃止通知書は作成されません。

対象のお客さま

(Ⅰ)2021年12月末までに当行にマイナンバー(個人番号)をご提出いただけないお客さま

(Ⅱ)2018年以降の非課税管理勘定(一般NISA)または累積投資勘定(つみたてNISA)が設定されていないお客さま

みなし廃止措置の対象
(Ⅰ)のお客さま (Ⅱ)のお客さま
マイナンバー(個人番号)の提供 未提供 提供済み
2028年以降の一般NISAまたはつみたてNISAの設定 設定なし 設定なし

みなし廃止措置の対象外となるには、マイナンバー(個人番号)の提供とNISA口座の設定の両方が必要です。

みなし廃止措置とは

令和3年度税制改正に伴い、上記(Ⅰ)および(Ⅱ)に該当するお客さまのNISA口座について、2022年1月1日(土)をもちまして「非課税口座廃止届出書」の提出があったとみなし、廃止いたします。

廃止時点でNISA口座にて保有されている残高については、非課税保有期間の満了に伴い、自動的に特定口座(特定口座を保有されていない場合は一般口座)に移管されます。

本件に関するお問い合わせ先

リテール部  

TEL:076-461-3891

銀行営業日9:00~17:00

通帳・キャッシュカード・
お届け印を紛失した時は…

富山第一銀行
ATM監視センター

※24時間対応