富山第一銀行

戻る

「地方創生」に対する推進体制について

2015年04月21日

株式会社富山第一銀行(頭取 横田 格)では、下記要領により各地方自治体の「地方創生」支援に取り組んでまいりますので、ご案内いたします。

「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の閣議決定を受けて、今後、地方公共団体は「地方版総合戦略」を策定・推進していくことが求められており、その中で金融機関に対しても情報提供・分析・提案等の協力が期待されております。

当行では、各地方自治体との円滑な連携を図り、「地方版総合戦略」の策定・推進等に関与するため、ビジネスソリューション部を本部とし、富山県内の16自治体、新潟県内の2自治体について当該自治体を拠点とする支店の支店長等を「地方創生担当窓口」に任命しました。
また、当行ビジネスプラザ支店にビジネスソリューション専担者を3名配置し、体制整備に努めています。今後プロジェクトチームを立ち上げ、推進体制のさらなる構築を図る予定です。

各地方自治体の「地方版総合戦略」の策定に関し、当行は情報提供・分析・提案等を積極的に行います。
また、各地方自治体が策定する「地方版総合戦略」に基づく政策を検討するにあたっての原則である「しごと」と「ひと」の好循環作りを加速させるため、当行では「ビジネスマッチング」、「創業・新事業支援」、「海外事業支援」及び「事業再生・資源再配分」といったサポート機能を発揮するとともに、「地域(ふるさと)創生融資」(※)等の提供を通じ、地方創生支援に向け本部・営業店が一丸となって取り組みを進めてまいります。

※「地域(ふるさと)創生融資」
「とやま次世代応援資金」、「とやま地域づくり応援資金」等、従来の融資に新たな視点を設け、資金提供による地域貢献、地方創生をサポートいたします。

1.とやま次世代応援資金 事業承継を行うお客様に対し、納税や株式買取、そのほか事業承継に必要な資金を提供します。
2.とやま地域づくり応援資金 関係地方自治体の支援が得られる等、地域づくりに貢献する事業に対して資金を提供します。
3.とやま創業応援資金 創業事業計画を策定されたお客様、制度認定を受けたお客様等、創業するお客様向けに資金を提供します。
4.とやま食の応援資金 農林水産業に従事するお客様、六次産業化に取り組んでいるお客様向けに資金を提供します。
5.とやま元気企業応援資金 付加価値のある事業により地元の安定雇用創出に貢献しているお客様向けに資金を提供します。
6.とやま補助金支援資金 各種補助金(助成金)の採択を受けたお客様に対し、補助対象事業に必要な資金を提供します。
7.とやま事業支援資金 事業再生に関わる支援資金を提供します。

※本商品のお申込は、当行窓口にお問い合わせください。
※お申込に当たっては、当行所定の審査がございます。審査の結果によっては、ご希望に添えない場合がございますのでご了承ください。

以上

本件に関するお問い合わせ先

ビジネスソリューション部  島田

TEL:076-424-1204

通帳・キャッシュカード・
お届け印を紛失した時は…

富山第一銀行
ATM監視センター

※24時間対応