富山第一銀行

検索
戻る

未利用口座を対象とした「未利用口座管理手数料」および「通帳レス口座自動切替」の取扱開始について

2022年05月30日

当行では、2022年6月1日(水)より長期間利用されていない預金口座が不正利用されることよる被害の防止および預金口座の維持管理に係る費用の一部充当のため、長期間利用のない預金口座を対象とした「未利用口座管理手数料」の定めを新設いたします。また、通帳の盗難・紛失の心配がなく、ペーパーレスで環境に配慮した取組みとして「通帳レス口座自動切替」の定めも新設いたします。なお、未利用口座管理手数料は2年後の2024年度、通帳レス口座の自動切替は2022年度より、取扱いを開始いたします。

1.未利用口座を対象とした未利用口座管理手数料

対象口座

全ての普通預金口座(総合口座含む)

手数料金額

年間1,320円(税込)

対象条件

最後のお預入れまたは払戻し等(当行からの利子の支払に係るものおよび未利用口座管理手数料の引落しを除く)から2年以上、一度もお預入れまたは払戻し等がない普通預金口座(総合口座含む)を未利用口座としてお取扱いします。

ただし、次の場合は対象となりません。

・当該口座の残高が1万円以上である場合

・当行からお借入れがある場合

・当行の同一支店(同一顧客番号)で他に金融資産(定期預金、投資信託等)が1万円以上である場合

未利用期間

の起算日

・2022年5月31日までに開設された口座は、2022年9月1日(取扱開始日より3ヵ月後)または最後のお取引日のいずれか遅い日

・2022年6月1日以降に開設された口座は、最後のお取引日の翌日

未利用期間

の判定日

・毎年9月1日(初回の判定は2024年9月1日)

未利用口座

に対する取扱い

・本手数料の対象口座となったお客さまに、事前にお届けの住所宛てに文書にて通知いたします。

・通知後、一定期間(3ヵ月後)経過しても、対象口座でお取引がない場合に本手数料を引落しいたします。

・残高不足により本手数料の引落しができなかった場合、残高全額を本手数料の一部として引落しさせていただき、当該口座は自動的に解約いたします。

2.未利用口座を対象とした通帳レス口座への自動切替

対象口座

全ての普通預金口座(総合口座含む)および貯蓄預金口座

対象条件

最後のお預入れまたは払戻し等(当行からの利子の支払に係るものを除く)から2年以上、一度もお預入れまたは払戻し等がない普通預金口座(総合口座含む)および貯蓄預金口座を未利用口座としてお取扱いします。

ただし、次の場合は対象となりません。

・当該口座の残高が1万円未満である場合

・キャッシュカードが発行されていない場合

・法人のお客さま

未利用期間

の起算日

・最後のお取引日

未利用期間

の判定日

・毎年6月30日(初回の判定は2022年6月30日)

未利用口座

に対する取扱い

・自動切替の対象口座となったお客さまに、事前にお届けの住所宛てに文書にて通知いたします。

・通知後、一定期間(3ヵ月後)経過しても、対象口座でお取引がない場合に通帳レス口座に自動切替いたします。

・通帳レス口座に自動切替後、お客さまのご依頼に基づき未記帳分からご依頼日までの預金取引明細表を無料で発行いたします。また、お客さまより通帳有り口座への切替のご依頼があった場合、店頭にて切替いたします。

3.預金規定の改定

改定日  

2022年6月1日(水)

改定となる預金規定

  • 普通預金規定
  • 貯蓄預金規定
  • 総合口座取引規定
  • 通帳レス口座規定

改定の内容

改定の内容ついては新旧対照表をご確認ください

普通預金規定新旧対照表

貯蓄預金規定新旧対照表

総合口座取引規定新旧対照表

通帳レス口座規定新旧対照表

4.関連するSDGs目標

SDGsとは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称であり、2015年9月の国連サミットで採択された国際社会共通の目標です。2030年を目標年として、「環境・経済・社会」についての17の目標と169のターゲットが掲げられています。
富山第一銀行グループは、2021年4月に発出した「SDGs宣言」に基づき、持続可能な社会の実現に努めてまいります。

本件に関するお問い合わせ先

事務統括システム部  

TEL:076-433-1205

銀行営業日 9:00~17:00

通帳・キャッシュカード・
お届け印を紛失した時は…

富山第一銀行
ATM監視センター

※24時間対応