富山第一銀行

富山第一銀行

そなえる TOP将来のための安心や、万一の場合の備えなど、安心して日々過ごしていただくための商品・サービスをご用意しています。

閉じる

ファーストバンクと考えるライフプラン生活テーマ別に、お客様のライフステージにあった商品選びをお手伝いします。

閉じる

休眠預金等活用法に関するお知らせ

戻る

2017年12月28日

平成30年1月1日より「民間公益活動を促進するための休眠預金等に係る資金の活用に関する法律」(以下、「休眠預金等活用法」といいます)が施行されます。

休眠預金等活用法の施行により、10年以上、入出金等の異動がない預金は「休眠預金等」として、金融機関による公告ののち、預金保険機構に移管されます。

ただし、預金保険機構に移管された後も、お客さまから当行にご請求いただくことにより払い戻しが可能です。

なお、休眠預金等活用法に関する内容は、以下をご確認ください。

1.休眠預金等活用法とは

預金者等の利益を保護しつつ、休眠預金等を民間公益活動を促進するために活用することにより、国民生活の安定向上および社会福祉の増進を目的としています。

2.休眠預金等とは

最終異動日等から10年を経過した預金※のことを休眠預金等といいます。

なお、休眠預金等活用法の施行によって対象となる預金は、平成31年1月以降に10年を経過した預金となります。

対象となる預金の種類は、「休眠預金等活用法に係る異動事由について」を参照ください。

3.休眠預金等活用法における最終異動日等とは

「休眠預金等活用法に係る異動事由について」に掲げる異動が最後にあった日

将来において預金に係る債権の行使が期待される日として、休眠預金等活用法施行規則第5条第1項に定める日

当行からお客さまに対して休眠預金等活用法第3条第2項に定める事項の通知を発した日(ただし、当該通知がお客さまに到達した場合に限る)   など



本件に関するお問い合わせ先

事務統括システム部  扇谷

TEL:076-433-1205

銀行営業日 9:00~17:00

<ファースト>
プライベートWeb

インターネットバンキング

ログイン

サービスのご案内

店舗・ATM

口座開設

手数料一覧

金利情報

はじめてガイド

キャンペーン情報

各種ご予約・お申込み

通帳・キャッシュカード ・お届け印を紛失した時

キャッシュカード・通帳・お届け印鑑の紛失・盗難トラブルはここにお電話を!

緊急連絡先(24時間対応)
0120-552495
もしくは
076-433-7717