富山第一銀行

富山第一銀行

そなえる TOP将来のための安心や、万一の場合の備えなど、安心して日々過ごしていただくための商品・サービスをご用意しています。

閉じる

ファーストバンクと考えるライフプラン生活テーマ別に、お客様のライフステージにあった商品選びをお手伝いします。

閉じる

立山科学株式会社とのファースト・サステナビリティ・リンク・ローンの契約締結について

戻る

2023年03月28日

当行は、3月28日に立山科学株式会社(代表取締役社長 水口勝史)と「サステナビリティ・リンク・ローン」(以下、SLL)契約を本日締結いたしましたので、お知らせします。尚、今回の「サステナビリティ・リンク・ローン」の契約は、立山科学株式会社が第1号案件となります。

SLLは、借り手の経営戦略に基づくサステナビリティ目標と連動したサステナビリティ・パフォーマンス・ターゲット(以下、「SPTs」)を設定し、貸付条件とSPTsの達成状況を連動させることで、借り手に対して目標達成に向けた動機付けを促し、環境・社会・経済の面から持続可能な事業活動および成長の支援をしていくことを目指すものです。

今回、立山科学株式会社は高齢者の見守りサービスの拡大を目標に掲げました。
このサービスは、通信機器を活用して一人暮らしの高齢者の安全をサポートするサービスであり、緊急時に自宅に据え付けたボタンを押すことで緊急時の対応が可能となることや、高齢者が通報できないような状況に陥っても検知するセンサーを開発・販売するなどし、高齢化社会の進行とともに一人暮らしの高齢者世帯も増加している昨今、安心・安全を守るサービスを展開することにより社会課題の解決につなげることを目的としています。

<高齢者見守りサービスの概要>

今回の立山科学株式会社に対するSLLにおけるインパクトの特定やSPTsの妥当性については、SLL原則に準拠し適用されていることを格付投資情報センター(R&I)によるセカンドオピニオンにより確認されています。

富山第一銀行は、当該SPTsの目標達成時に金利引き下げを行なうことで、目標達成の動機付けを促し、お客様のSDGsやサステナブルへの取組みを後押しします。

また、SDGsやサステナブルへの関心が高まる中、持続可能な社会の実現に取組むお客様のご支援を積極的に行なうほか、今後も当該分野のサービスを拡充させ、地域の社会課題の解決に貢献してまいります。


【借入人概要およびファースト・サステナビリティ・リンク・ローン概要】

会社名

立山科学 株式会社

代表者名

代表取締役 水口 勝史

所在地

富山市下番30番地

設立年月

1958年5月

業種

電子部品の開発・製造・販売

資本金

99.5百万円

融資額

非開示

実行日

2023年3月28日

融資期間

4年

URL

https://www.tateyama.jp

セカンドオピニオン

本件に関するお問い合わせ先

法人事業部  

TEL:076-461-3871

銀行営業日 9:00~17:00

<ファースト>
プライベートWeb

インターネットバンキング

ログイン

初回利用登録

サービスのご案内

店舗・ATM

口座開設

手数料一覧

金利情報

はじめてガイド

キャンペーン情報

各種ご予約・お申込み

通帳・キャッシュカード ・お届け印を紛失した時

キャッシュカード・通帳・お届け印鑑の紛失・盗難トラブルはここにお電話を!

緊急連絡先(24時間対応)
0120-552495
もしくは
076-433-7717