「印鑑レス口座」の全店取扱開始について
2022年06月16日
2022年6月20日(月)より、「印鑑レス口座」を全店で取扱開始いたします。これまで、インターネット支店のみ取扱いしておりましたが、店舗窓口で口座を開設いただく際に印鑑レス口座をお選びいただけるようになります。
印鑑レス口座は、印鑑のお届けが不要で、印鑑の盗難・紛失の心配がなく、またATM・インターネットバンキングのご利用で、入出金・お振込み・各種お手続き(住所変更・口座振替等)をご来店せずお取引いただけます。
1.取扱開始日
2022年6月20日(月)
2.対象のお客さま
個人のお客さまで、新たに開設される普通預金口座が対象となります。
3.印鑑レス口座の取扱いについて
- 原則通帳を発行しない通帳レス口座とさせていただきます。ただし、お客さまより通帳発行のご依頼があれば通帳を発行いたします。
- お取引は、原則ATMまたはインターネットバンキング(<ファースト>プライベートWeb )のご利用とさせていただきます。ただし、ATM・インターネットバンキングの障害発生時等は店舗窓口をご利用いただけます。
- 店舗窓口でお取引される場合、お届出印の押印・照合に代えて当行所定の方法により本人確認を行います。
- 以下のお取引は、印鑑レス口座でお取扱いできませんので、印鑑のお届けが必要となります。
(1)投資信託・公共債の取引等のお申込
(2)契約に対し返済指定口座の届出印の押印が必要となる融資取引
(3)その他法令等により届出印の押印が必要となるお取引
(4)その他当行所定の届出印の押印が必要と定めるお取引
4.印鑑レス口座の口座振替の手続きについて
- 一部の公共料金については個人向けインターネットバンキング<ファースト>プライベートWebまたは当行ホームページから直接口座振替のお申込ができます。
- 書面(口座振替依頼書)による口座振替のお手続き方法は以下の通りです。
(1)口座振替依頼書を収納機関へ提出
口座振替依頼書に必要事項のご記入いただき、捺印欄には任意のご印鑑(スタンプ印除く)を押印の上、収納機関へご提出ください。
(2)申込内容確認メールをお届け
当行にて口座振替依頼書を受付後、お客さまがインターネットバンキングにご登録されたメールアドレス宛に「口座振替依頼内容のご確認のお願い」のメールをお送りします。
(3)口座振替依頼内容ご確認のページへのログイン
メール受取後、メール文に添付されているURLからログインし、口座振替依頼の内容をご確認ください。内容確認後、チェックボックスをチェックの上、確認ボタンを押してください。
(4)「口座振替登録完了のお知らせ」メールをお届け
当行から、「口座振替登録完了のお知らせ」のメールが届きましたら、手続き完了となります。
ご注意事項
- メールの受信設定等により本メールを受信できない場合、お手続きが完了できませんので、ご注意ください。
- 確認完了直後に「口座振替依頼内容確認完了のお知らせ」のメールが自動配信されますが、この時点では口座振替の手続きを完了しておりませんので、ご注意ください。
- 当行から「口座振替依頼内容ご確認のお願い」のメールを配信後、5日以内に口座振替依頼内容の確認手続きを完了いただけない場合は、口座振替依頼書を収納機関へ返却させていただきます。
- 引き続き、口座振替のお手続きをご希望される場合は、お手数ですが口座振替依頼書を収納機関へ再度ご提出ください。
5.印鑑レス口座から印鑑有りの口座への変更について
印鑑レス口座から印鑑有りの口座への変更方法は以下の通りです。
インターネット支店
インターネット支店までご連絡いただき、お手続きに必要な書類を郵送にて送付いたします。
インターネット支店以外
以下のものをご持参の上、当行本支店窓口までお申出ください。
- 印鑑
- 顔写真付き公的本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)
- キャッシュカード
ご注意事項
- 印鑑レス口座は口座開設時のみご選択いただけます。印鑑有りの口座から印鑑レス口座への変更はできません。
6.預金規定の制定について
制定日
- 2022年6月20日(月)
制定する預金規定
7. 関連するSDGs目標
本件に関するお問い合わせ先
事務統括システム部
076-433-1205
- 受付時間:
- 銀行営業日 9:00~17:00