詐欺電話(ボイスフィッシング)による法人インターネットバンキング詐欺にご注意ください!
2025年11月19日
最近、金融機関の担当者を騙る詐欺電話(ボイスフィッシング)が全国的に発生しています。
この詐欺の手口は、金融機関の担当者を騙って企業・個人に電話をし(自動音声の場合あり)、言葉巧みにメールアドレスを聞き出したうえで、偽メールを送り、インターネットバンキングのIDやパスワードを盗み取ろうとするものとなります。
当行の法人インターネットバンキングでは以下のセキュリティ対策を実施しております。
- 電子証明書(電子証明書をインストールしたパソコン以外からはご利用できません)
- メール通知パスワード(DMARC対応)
- 当日扱いの都度振込の禁止(事前に窓口でご登録いただいた振込先を除く)
お客さまにおかれましては、被害にあわないために以下の点にご注意ください。
- 不審な電話には対応しないでください。
- 不審なURLには絶対にアクセスしないでください。
- 端末の遠隔操作には対応しないでください。
- 当行からお客さまにインターネットバンキングのIDやパスワードを確認すること、電子証明書の更新等を依頼することは絶対にありません。
被害にあわれた場合や不審に思われた場合、直ちに警察およびお取引店、または以下の連絡先までお電話ください。
- インターネットバンキング・ヘルプデスク
受付時間:平日9:00~17:00
電話番号:フリーダイヤル 0120-108-285
- 富山第一銀行ATM監視センター
受付時間:24時間
電話番号:フリーダイヤル 0120-552-495、076-433-7717
本件に関するお問い合わせ先
事務統括システム部
076-433-1205
- 受付時間:
- 銀行営業日 9:00~17:00














