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2015/06/26

セキュリティ向上に伴うSHA-2切替対応

 弊行<ファースト>プライベートWeb・<ファースト>ビジネスWebをより安全にご利用いただくため、現行の「SHA-1」のセキュリティをより向上させた「SHA-2」へ下記スケジュールにて移行を行います。お使いの環境がSHA-2に対応しているかどうかご確認頂きますよう、よろしくお願いします。

1.実施日

各サービスのSHA-2切替日は以下の通りです。

サービス名 SHA-2切替日
<ファースト>プライベートWeb 2015年10月19日(月)
<ファースト>ビジネスWeb 2015年11月16日(月)

2.インターネットバンキングが利用できる主な利用環境

 <ファースト>プライベートWeb、<ファースト>ビジネスWebのご利用いただける環境は、下記リンクよりご確認ください。(下記リンク先のご利用環境の場合は、SHA-2に対応済です。)

<ファースト>プライベートWebのご利用環境はこちら
<ファースト>ビジネスWebのご利用環境はこちら  

3.SHA-2とは

被害発生時において「お客様に実施いただくセキュリティ対策」を講じていた場合が補償を受けるための要件となります。
「お客様に実施いただくセキュリティ対策」などの詳細は「法人向けインターネットバンキングにおける不正払戻しの被害補償について」をご参照ください。

(1)SHA-2の概要について
Webページが偽造・改ざんされたものでない正当なものであることを示すセキュリティ対策です。SHA-2は現行のSHA-1より、偽造や改ざんなどが困難であり、セキュリティを向上させるため、SHA-1からの世代交代が必要です。

(2)SHA-2対応の確認方法
シマンテック社が提供している「SHA-2のテストサイト」にアクセスし、ページが表示されれば、ご利用の環境は「SHA-2」に対応しています。
ここよりテストサイトの画面をご確認ください。
「SHA-2」に対応していない環境から、SHA-2方式の証明書が適用されているページを表示しようとすると、「SSLエラー」となり『Internet Explorerでは、ページを表示できません』等のメッセージが表示されます。
(表示内容は、ご利用の環境によって異なります。)
 ご利用のパソコンが「SHA-2」に対応していない環境の場合は、上記2に記載されているご利用環境へ変更をお願いします。

<本件お問い合わせ先>
■インターネットバンキング・ヘルプデスク
フリーダイヤル:0120-108-285
受付時間:銀行営業日9時〜21時(土・日・祝日を除きます。)