メール通知パスワード機能について
【目次】
1.導入の目的
2.メール通知パスワード概要
3.メール通知パスワード情報設定の流れ
4.メール通知パスワードご利用時の流れ
5.ご留意事項
6.Q&A
1.導入の目的
近年、一部の金融機関におきまして、インターネットバンキングで不正アクセスによる不正送金被害の事例が報告されています。当行のインターネットバンキング(以下、「ビジネスWeb」といいます)をより安全にご利用いただくため、新しいセキュリティ機能として「メール通知パスワード」を導入致します。
2.メール通知パスワード概要
メール通知パスワードとは、振込・登録情報変更等の取引の際に入力いただく、「使い捨てパスワード」です。事前にご登録いただいたメールアドレス宛に「数字8桁の使い捨てパスワード」をお送りしますので、従来ご利用されている確認用パスワードに加えてこの「メール通知パスワード」を入力いただきお取引することとなります。お取引後、ログアウトするまでの間に限り有効ですので、不正使用の防止に役立ちます。
メール通知パスワードの入力が必要となるお取引は、下記の通りです。
① |
都度振込方式の振込振替、承認 |
② |
総合振込、給与・賞与振込の承認 |
③ |
税金・各種料金払込み「Pay-easy(ペイジー)」(収納機関が民間の場合のみ) |
④ |
利用者情報の登録・変更 |
3.メール通知パスワード情報設定の流れ
メール通知パスワードのご利用のための流れは、下記の通りです。
1.メール通知パスワード情報設定
導入日以降、マスターユーザ(管理者ユーザ)で初めてログインされます際に、「メール通知パスワード情報設定」の画面を表示します。現在のメールアドレスの確認をお願い致します。メールアドレスに変更がない場合は、「変更しない」を選択後、「次へ」ボタンをクリックしてください。
※一般ユーザの場合は、「メール通知パスワード情報設定」の画面は表示されません。
2.メール通知パスワードの受信と情報確認
「メール通知パスワード情報確認」の画面を表示します。ご設定いただいたメールアドレス宛に「メール通知パスワード」が配信されますので、受信された「メール通知パスワード」と「確認用パスワード」を入力し、「実行」ボタンをクリックしてください。
3.メール通知パスワード情報結果
「メール通知パスワード情報結果」の画面を表示します。内容をご確認のうえ、「確認」ボタンをクリックしてください。
これでメール通知パスワード情報設定は完了です。
4.メール通知パスワードご利用時の流れ
1.メール通知パスワードの入力が必要なお取引
(例:振込振替取引時の実行確認画面)
メール通知パスワード対象の取引を実施した際は、確認用パスワードに加え、メール通知パスワードの入力が必要となります。
従来ご利用されている確認用パスワードに加えて、この「メール通知パスワード」を入力いただき、「実行」ボタンをクリックすることでお取引完了となります。
2.トップページからのメール通知パスワード発行について
「メール通知パスワード」は、下記の方法で任意のタイミングに発行することができます。あらかじめ発行しておくことで、メール受信の待ち時間を短縮することができます。
①トップページの「メール通知パスワード発行」ボタンをクリックします。
②メール通知パスワード発行確認画面が表示されます。「発行」ボタンをクリックすることで、登録メールアドレス宛にメール通知パスワードが送信されます。
※メール通知パスワードは、ログアウトするまで有効となります。(複数の取引でご使用になれます。)
5.ご留意事項
①ご登録されるメール通知パスワードのメールアドレスについて
ご登録されるメールアドレスは、より安全にお取引いただくため、フリーメールアドレスを避けてください。また、ビジネスWebでご利用の端末とは別の端末に受信可能なメールアドレス(携帯電話・スマートフォン等)の設定をお勧め致します。
②マスターユーザ(管理者ユーザ)のメールアドレスの訂正について
ビジネスWebにて弊行から、お客へのメール送信がエラーになった場合、ログイン時に「メールアドレス訂正」の画面を表示していますが、下記事項にご留意ください。
メール通知パスワード情報設定後は、「メールアドレス訂正画面」にてメールアドレスを訂正された場合、不正アクセス防止の為、ビジネスWebでの取引ができない利用停止状態になります。
<メールアドレス訂正後>
「メールアドレス訂正画面」にてメールアドレスを訂正した場合、利用停止状態となります。
<再ログイン後>
利用停止状態時にログインを行った場合、エラー画面が出力されます。
③メールアドレス訂正に伴う利用停止状態の解除方法
メールアドレス訂正を行い、利用停止状態になった場合は、訂正を行ったマスターユーザ(管理者ユーザ)以外のマスターユーザ(管理者ユーザ)による解除作業が必要となります。
解除操作はメニューの「各種設定管理」>「利用者管理」>「利用者停止・解除一覧」より解除を行うユーザを選択後、利用可能な状態への変更が可能となります。
※ビジネスWebへの登録ユーザがマスターユーザのみで、「メールアドレス訂正画面」にてメールアドレスを変更された場合、上記の解除作業は行えません。弊行にて解除作業を行う必要があります。
弊行にて解除作業をご依頼される場合は、お手数ですが、窓口へ「
<ファースト>ビジネスWebメール通知パスワード機能解除依頼書(PDF)」を提出願います。
④登録メールアドレスが第3者のメールアドレスだった場合
メール通知パスワード情報設定後は、登録されたメールアドレスが誤って第3者の実在するメールアドレスの場合、メールアドレス変更ができない状態になります。
この場合は、お手数ですが、窓口へ「
<ファースト>ビジネスWebメール通知パスワード機能解除依頼書(PDF)」を提出願います。
6.Q&A
詳しくはこちらをご参照ください。
ご不明な点につきましては、下記問い合わせ先にご連絡いただきますよう、よろしくお願い致します。
<お問い合わせ先>
■インターネットバンキング・ヘルプデスク
受付時間 : 銀行営業日9時〜21時 (土・日・祝日を除きます)
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