富山第一銀行

戻る

「『ふるさと投資』連絡会議」への参加について

2015年05月25日

株式会社富山第一銀行(頭取 横田格)は、地域経済の活性化を支援するため、「『ふるさと投資』連絡会議」へ参加いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。
本会議は、地方公共団体や地域金融機関等が構成員となり、地域の資源を活用したプロジェクトを支援し、地方への新たな資金の流れをつくるための「ふるさと投資」(※)の普及・推進を図ることを目的としています。
会議では、各地域の先進的な「ふるさと投資」への取組みの研究を通じ、その活用方法の検討、普及促進のための広報や提案に繋げていきます。
当行では、今後も様々な取組みを通じて、地域活性化プロジェクト等の支援に一層注力してまいります。

※「ふるさと投資」
地域資源の活用やブランド化など、地域活性化に資する取組みを支える様々な事業に対するクラウドファンディング等の手法を用いた小口投資で、地域の自治体や団体の活動と調和が図られるものを想定しています。

名 称 「ふるさと投資」連絡会議
目 的 地域の資源を活用したプロジェクトを支援し、地方への新たな資金の流れをつくるものとして、地方公共団体や地域金融機関等が連携し、「ふるさと投資」の普及・促進を図る。
構 成 員 別紙のとおり
事 務 局 内閣官房(内閣府地方創生推進室)
主な活動内容 地域活性化に資する「ふるさと投資」の先進的な取組みの研究を通じた活用方策の検討、普及を促進するための広報や提案の実施などを行う。

以上

本件に関するお問い合わせ先

ビジネスソリューション部  島田

TEL:076-424-1204

通帳・キャッシュカード・
お届け印を紛失した時は…

富山第一銀行
ATM監視センター

※24時間対応