富山第一銀行

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操作方法について:税金・各種料金払込み「Pay-easy(ペイジー)」

税金・各種料金払込みサービスは、どのようなサービスですか?
Pay-easy(ペイジー)

インターネットに接続しているパソコンや携帯電話から、当行所定の収納機関あてに税金(歳入金等)・各種料金を簡単に払込むことができるサービスです。 (ご利用は左記のPay-easy(ペイジー)マークが表示されている払込書(納付書等)に限ります。)

これまでの払込み方法とどこが違うのですか?

これまでは、歳入金等を納付する時、払込書(納付書等)を持って銀行の窓口で払込む必要がありました。 税金・各種料金払込みサービス「Pay-easy(ペイジー)」では、ご自宅のパソコンやモバイルバンキング対応の携帯電話を使って、当行にお持ちの預金口座から払込みをすることができます。

Pay-easy(ペイジー)とは、どのような意味ですか?

パソコンおよび携帯電話から税金(歳入金等)・各種料金の払込みができるサービスの愛称です。 また、Pay-easy(ペイジー)は、「簡単に(easy)支払う(Pay)」ことができるシステムであることを意味しています。

どのような場合に税金・各種料金払込みサービスを利用できますか?
Pay-easy(ペイジー)

Pay-easy(ペイジー)マークのついた払込書(納付書等)が送られてきた場合、ご自宅のパソコンやモバイルバンキング対応の携帯電話で払込みができます。 従来どおり、当行の本支店の窓口等からも払込みが可能です。
なお、Pay-easy(ペイジー)マークのついた払込書(納付書等)であっても、事前に収納機関への届出が必要な場合があります。詳しくは、収納機関へお問合せください。

ご利用の際、払込書(納付書等)にあらかじめ記載されている「収納機関番号」「納付番号(お客様番号)」等の入力以外に、別途、収納機関が交付する各種番号の入力等が必要な場合があります。

税金・各種料金払込みサービスを利用するためには、何か申込みが必要ですか?

税金・各種料金払込みサービスは、<ファースト>プライベートWebのメニューとしてご利用いただけますので、<ファースト>プライベートWebのご契約のある方は、特別なお申込は不要です。

現在、どんな料金が税金・各種料金払込みサービスで払込みできますか?

当行と提携のある収納機関に限ります。
払込み可能な収納機関についてはこちらをご覧ください。
収納機関一覧

なお、ご利用いただける収納機関は順次拡大予定です。

払込書(納付書等)の内容が他人にもれてしまう心配はありませんか?

当行と収納機関を結ぶ「マルチペイメントネットワーク」は閉域回線を使用しています。 当行とお客様の間は、当行が提供する強固なセキュリティを持つインターネットバンキングやモバイルバンキングを利用するので、払込書(納付書等)の内容は、口座情報と同様のセキュリティレベルで守られています。 また、税金・各種料金払込みサービスで払込みができる払込書(納付書等)には、「お客様番号」の他に払込書(納付書等)ごとに異なる「確認番号」という番号が印字されており、税金・各種料金払込みサービスで払込みいただく際には、この番号の入力が必要となります。 この番号は、誤入力を繰り返すと税金・各種料金払込みサービスでの払込みができなくなる等の万全の対策をとっていますので、第三者が払込書(納付書等)の内容をみることはできません。

間違った金額を支払ってしまう心配はありませんか?

ご入力いただいた番号からお客様の払込書(納付書等)の情報を検索して画面に表示します。表示された内容が、お手元の払込書(納付書等)と同一であるかどうかを確認していただいた後で、払込みいただきますので、ご心配ありません。

払込日の指定はできますか?

払込日を指定することはできません。すべて当日扱いとなります。

税金・各種料金払込みサービスを利用する場合、1回毎に手数料はかかりますか?

ご利用にあたり、原則手数料はかかりませんが、収納機関によっては手数料を利用者様のご負担としているケースもあります。

税金・各種料金払込みサービスの払込み資金は、どの預金口座から引落しするのですか?

<ファースト>プライベートWebに「お支払指定口座」としてご登録いただいた普通預金または当座預金を引落し口座としてご利用いただけます。

払込み資金の引落しはいつ行なわれますか?

資金の引落しは即時となります。

利用限度額はありますか?

1口座あたり1日500万円を上限に、各お支払指定口座毎に限度額を設定していただきます。 ご利用限度額を変更される場合は、メニュー画面の「Pay-easy(ペイジー)払込み限度額変更」により変更していただくことができ、変更受付日の翌日にご利用限度額が変更されます。

利用時間は?

ご利用いただける時間は以下のとおりです。

  • 平日 9:00~20:45
  • 土・日・祝日・年末 9:00~18:45(当座預金のご利用はできません。)
  • 1月1日~3日はご利用いただけません。
  • 当行の利用時間内であっても、収納機関の都合(メンテナンス等)によりお取扱いできない場合もございます。
税金・各種料金払込みサービスを利用した場合、通帳にはどのように表示されますか?

支払口座の通帳の摘要欄に「PE ○○○○○○(収納機関名)」と表示されます。

領収書は発行されますか?

税金・各種料金払込みサービスの利用に係る領収書(領収証書等)の発行はいたしませんので、ご了承ください。 領収書(領収証書等)が必要な場合は、お手数ですが払込み先の収納機関にご相談ください。

払込みが完了した税金・各種料金の取消、または取引内容の変更はできますか?

当行では取消や変更ができません。お手数ですが、収納機関に直接ご相談ください。

税金・各種料金払込みサービスの払込み結果はどのような方法で確認できますか?

通帳印字や取引(入出金明細)照会によりご確認いただけます。
また、<ファースト>プライベートWebのメニューボタン「Pay-easy(ペイジー)払込みの取引履歴照会」から払込み結果をご確認いただけます。

税金・各種料金払込みサービスを利用した場合、通知は送られてきますか?

「税金・各種料金の払込み受付のご案内」という件名のE-mailを、ご契約者さまご登録のE-mailアドレスあてにお送りいたします。

税金・各種料金払込みサービスを停止できますか。

<ファースト>プライベートWebのメニューボタンの「Pay-easy(ペイジー)払込み限度額変更」から、限度額を「0円」に変更することにより、税金・各種料金払込みサービスを停止することができます。

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