富山第一銀行

富山第一銀行

そなえる TOP将来のための安心や、万一の場合の備えなど、安心して日々過ごしていただくための商品・サービスをご用意しています。

閉じる

ファーストバンクと考えるライフプラン生活テーマ別に、お客様のライフステージにあった商品選びをお手伝いします。

閉じる

「金融仲介機能」の取組み状況の公表について

戻る

2017年05月02日

当行では、地域に密着した金融仲介機能の強化に取組んでおり、中小企業の経営支援に関する取組み方針としまして以下の3つを掲げております。

  1. ライフサイクルに応じた取引先企業の支援の一層の強化
  2. 事業価値を見極める融資手法をはじめ、中小企業に適した融資手法の徹底
  3. 地域の情報集積を活用した持続可能な地域経済への貢献

こうしたなか、平成28年9月に金融庁は「金融仲介機能のベンチマーク」(以下ベンチマークという)を策定、公表しました。

ベンチマークの具体的項目については、全ての金融機関が金融仲介の取組みの進捗状況や課題等を客観的に評価するために活用可能な「共通ベンチマーク」5項目と、自身の事業戦略やビジネスモデル等を踏まえて選択できる「選択ベンチマーク」50項目を提示しており、金融機関は、ベンチマークの主旨や目的をよく理解し、企業の価値向上等に資する金融仲介の取組みの実績を着実に上げていくことが期待されています。

当行は、ベンチマークの主旨に従い、平成27年度における実績を公表するとともに、今後もベンチマークを活用しながら、地域金融機関として企業価値向上への貢献による地域活性化に取組んでまいります。

なお、平成28年度の実績については、平成29年上期中での公表を予定しております。

本件に関するお問い合わせ先

営業企画部  荻田、杉本

TEL:076-424-1245

銀行営業日 9:00~17:00

<ファースト>
プライベートWeb

インターネットバンキング

ログイン

サービスのご案内

店舗・ATM

口座開設

手数料一覧

金利情報

はじめてガイド

キャンペーン情報

各種ご予約・お申込み

通帳・キャッシュカード ・お届け印を紛失した時

キャッシュカード・通帳・お届け印鑑の紛失・盗難トラブルはここにお電話を!

緊急連絡先(24時間対応)
0120-552495
もしくは
076-433-7717