富山第一銀行

富山第一銀行

そなえる TOP将来のための安心や、万一の場合の備えなど、安心して日々過ごしていただくための商品・サービスをご用意しています。

閉じる

ファーストバンクと考えるライフプラン生活テーマ別に、お客様のライフステージにあった商品選びをお手伝いします。

閉じる

点字打刻封筒の取扱い店舗拡大について

戻る

2017年03月29日

 平成28年4月1日より施行された「障害者差別解消法 」への積極的な取組みとして、当行は富山県内の金融機関で初めて「点字打刻封筒」の取扱いを開始し、高岡地区店舗(13店舗)にて実施しておりましたが、今年の4月より、その範囲を富山県内の全店舗(56店舗)へと拡大することをお知らせいたします。

 この取組みは、当行取引先である産業機械メーカーが開発した点字打刻機を使用して、「打刻事業そのものを障害者自身が行い、障害者支援を他の障害者の力で自立・確立できるように」という計画の下、高岡市内の知的障害者施設とのビジネスマッチングにより実現し、スタートさせたものです。

 当初、封筒の打刻を高岡地区の13店舗からスタートさせ、昨年中には呉西地区全域(19店舗)での取扱いへと拡大いたしました。
 今回の更なる取組みにより、当行の富山県内全ての店舗(56店舗)で点字打刻封筒を取扱うこととなり、県内全域をカバーすることができます。なお、今回の取扱い拡大分の打刻作業は、富山・新川のそれぞれの地区の知的障害者施設に発注いたします。

 これからも「お客さまに寄り添う、人に優しい銀行」として、より一層地域における社会的責任を地元富山で果たしていく所存でありますので、今後とも当行をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

※金融機関は「障害者差別解消法」の第8条で、障害を理由とする差別の禁止及び合理的配慮(意思疎通の配慮、物理的環境への配慮)の提供に関して適切に対応するため、障害者の利便性向上の取組みを推進することを求められています。

本件に関するお問い合わせ先

営業企画部  清水・入谷

TEL:076-424-1245

銀行営業日 9:00~17:00

<ファースト>
プライベートWeb

インターネットバンキング

ログイン

サービスのご案内

店舗・ATM

口座開設

手数料一覧

金利情報

はじめてガイド

キャンペーン情報

各種ご予約・お申込み

通帳・キャッシュカード ・お届け印を紛失した時

キャッシュカード・通帳・お届け印鑑の紛失・盗難トラブルはここにお電話を!

緊急連絡先(24時間対応)
0120-552495
もしくは
076-433-7717