富山第一銀行

富山第一銀行

そなえる TOP将来のための安心や、万一の場合の備えなど、安心して日々過ごしていただくための商品・サービスをご用意しています。

閉じる

ファーストバンクと考えるライフプラン生活テーマ別に、お客様のライフステージにあった商品選びをお手伝いします。

閉じる

内閣官房「地方創生に資する金融機関等の『特徴的な取組事例』」に関する大臣表彰の受賞について

戻る

2020年05月19日

当行は、内閣官房まち・ひと・しごと創生本部より、「令和元年度 地方創生に資する金融機関等の『特徴的な取組事例』」として認定を受け、内閣府特命担当大臣(地方創生担当)の表彰を受けることとなりましたので、お知らせいたします。
当行は今後も、地域の発展に寄与し、お客様に便利で楽しい体験をお届けするべく、サービスの向上に努めてまいります。

1.地方創生に資する金融機関等の「特徴的な取組事例」について

本認定は、内閣官房まち・ひと・しごと創生本部が、全国の金融機関等の地方創生に資する取組のうち、地方公共団体等と連携している事例や、先駆性のある事例を「特徴的な取組事例」として認定し表彰しているものです。

2.当行の地方創生の取組みと今回の表彰について

当行では、「しごと」と「ひと」の好循環、それを支える「まち」の活性化を目標に、地方創生に取り組んでおります。地域課題・問題・悩み等を聞き取り、その改善・解決に向けた方策を、あらゆる行政機関・教育機関等と連携しながら、取組んでおります。
今回表彰を受けた取組はその一環であり、「デジタル掲示板を通じた、地域社会課題を助け合いで解決を目指す感謝ポイントサービス」となります。

 

地域の悩みや相談を解決するべく、2020年1月より、観光・生活・行事・飲食など目的別に利用できるデジタル掲示板「YOSEGAKI」(https://bank-of-toyamafirst.site/topics/)を設置しております。「YOSEGAKI」はブロックチェーン技術を利用した電子ポイントシステムと連携しており、質問や相談の投稿者や回答者、スタンプの送信者に電子ポイント「感謝ポイント」が付与されます。
獲得した感謝ポイントは富山第一銀行のイベントスペース「NomuLab-のむラボ-」のカフェで、ドリンクと交換いただくことが可能です。
また、多くの投稿をし、「感謝ポイント」を集めている方々を対象に、地方創生に関する地方公共団体とのオフサイトミーティングへの参加をお願いし、地方創生に対する要望や提案を発言していただく機会の提供を予定しています。

【株式会社富山第一銀行について】

 当行は「限りなくクリア(透明)、サウンド(健全)、フェア(公平)」を経営理念として、お客さま、株主の皆さまから支持され、市場から評価される銀行を目指して「健全経営・効率経営」に積極的に取り組んでまいりました。この方針は、今後も堅持し、従来にも増して地域経済の発展に寄与し、地域金融機関としての位置づけをさらに強固なものとするため、一層の体力強化を図り、経営理念に基づいた業務活動を推進してまいります。
 また、こうした経済的価値に加え、社会的価値の向上を図る観点から、コンプライアンス態勢を一層徹底し、引き続きお客さま、株主の皆さまから信頼され、評価される銀行を目指してまいります。

【銀行概要】
銀行名 株式会社 富山第一銀行
代表者名 取締役頭取 横田 格
本店所在地 富山県富山市西町5番1号
設立 1944年10月1日
資本金 101億82百万円
登録金融機関 北陸財務局長(登金)第7号
加入協会 日本証券業協会

本件に関するお問い合わせ先

総合企画部 デジタルイノベーション室  長谷・高坂・太田

TEL:076-461-3920

銀行営業日 9:00~17:00

<ファースト>
プライベートWeb

インターネットバンキング

ログイン

初回利用登録

サービスのご案内

店舗・ATM

口座開設

手数料一覧

金利情報

はじめてガイド

キャンペーン情報

各種ご予約・お申込み

通帳・キャッシュカード ・お届け印を紛失した時

キャッシュカード・通帳・お届け印鑑の紛失・盗難トラブルはここにお電話を!

緊急連絡先(24時間対応)
0120-552495
もしくは
076-433-7717