富山第一銀行

富山第一銀行

そなえる TOP将来のための安心や、万一の場合の備えなど、安心して日々過ごしていただくための商品・サービスをご用意しています。

閉じる

ファーストバンクと考えるライフプラン生活テーマ別に、お客様のライフステージにあった商品選びをお手伝いします。

閉じる

株式会社廣貫堂と富山第一銀行の「J-Coin Pay」による協働開始のお知らせ -QRコード決済によるビジネスモデルの改革-

戻る

2019年07月16日

株式会社廣貫堂(代表取締役:塩井 保彦)グループ内の広貫堂薬品販売株式会社(代表取締役:平井 裕)と株式会社富山第一銀行(頭取:横田 格)は協働し、スマートフォン決済アプリ「J-Coin Pay」によるキャッシュレス決済手段の提供を開始します。2019年10月の消費税率引上げに伴い、キャッシュレス決済に対し一時的なポイント還元等の施策が発表され、事業者様の中ではキャッシュレス決済に対する問題意識が高まっており、両社は今回の取組みを通じて、地域のキャッシュレス化の促進を図ります。

当行は今後もお客様に便利で楽しい金融体験をお届けするべく、金融サービスの向上と地域のキャッシュレス化を推進してまいります。

1.開始日

2019年7月16日(火)

2.協働による「J-Coin Pay」の取扱いについて

  • 今回、富山第一銀行内でのデジタル通貨実証実験にてご協力いただいた広貫堂薬品販売株式会社と協働し、「J-Coin Pay」による県内でのQRコード決済の普及に向けた取組みを開始いたします。
  • 最初の取組みとして、広貫堂薬品販売株式会社が行っている、富山第一銀行本支店における行員向け配置販売にてQRコード決済を導入します。広貫堂薬品販売株式会社(加盟店)には現金の集金や集計作業の軽減効果、富山第一銀行行員(消費者)にはスマートフォンのみでチャージや支払が完了するサービスの提供など、新しいビジネスモデルを提案します。
  • 今後につきましては、広貫堂薬品販売株式会社のお取引先における配置販売、及び訪問販売等の他業態での導入をご検討いただきます。

3.J-Coin Payについて

「J-Coin Pay」は、みずほ銀行が運営するスマートフォン決済アプリサービスです。アプリには富山第一銀行を含めた全国57行の地方銀行の普通預金口座が登録できます。その登録口座からアプリに資金をチャージし、入出金や送金、店舗でのQRコード決済といったお金に関する様々な機能をスマートフォン上でご利用いただくことが出来ます。
「J-Coin Pay」の詳細につきましては、「J-Coin Pay」ブランドサイト(https://j-coin.jp)をご覧下さい。

本件に関するお問い合わせ先

総合企画部 デジタルイノベーション室  

TEL:076-461-3920

銀行営業日 9:00~17:00

<ファースト>
プライベートWeb

インターネットバンキング

ログイン

初回利用登録

サービスのご案内

店舗・ATM

口座開設

手数料一覧

金利情報

はじめてガイド

キャンペーン情報

各種ご予約・お申込み

通帳・キャッシュカード ・お届け印を紛失した時

キャッシュカード・通帳・お届け印鑑の紛失・盗難トラブルはここにお電話を!

緊急連絡先(24時間対応)
0120-552495
もしくは
076-433-7717