戻る

閉じる

2013/03/14

貸出支援基金の運営として行なう「貸出増加を支援するための資金供給」の対象先の選定結果について

 株式会社富山第一銀行(頭取 横田格)では、昨年12月に日本銀行が決定した「貸出増加を支援するための資金供給」の対象先公募について、平成25年3月11日対象先として選定されました。
 「貸出増加を支援するための資金供給」は、金融機関の一段と積極的な行動と企業や家計の前向きな資金需要の増加を促す制度であります。
 弊行としては、本制度及び従来からの「成長基盤BIZ強化支援プログラム」を活用することで、地域経済における企業の成長力強化等を金融面からの後押しを通じて、資金需要の増加実現を目指すものであります。
 「貸出増加を支援するための資金供給」に関する概要は以下の通りであります。

制度の趣旨

「貸出増加を支援するための資金供給」は、金融機関の一段と積極的な行動と企業や家計の前向きな資金需要の増加を促す観点から、金融機関の貸出増加額について、その全額を日本銀行が低利・長期で無制限に対象先へ資金供給する制度であります。

弊行の取組み

地域企業の前向きな資金ニーズ等に迅速に対応するため、本制度を活用した具体的取組策を現在策定しています。

今回の対象先

北陸三県の金融機関では、弊行及び石川県内信用金庫の2つが対象先となっております。(平成25年3月11日現在)

<本件に関するお問い合わせ先>
営業企画部 担当:長谷
電話番号:076-424-1245