戻る

閉じる

2012/11/27

「富山大学 地域再生塾/高度差4000」塾生の事業化への支援について

 株式会社富山第一銀行(頭取 横田格)では、富山大学と平成21年度から平成22年度に開催した「富山大学 地域再生塾/高度差4000」(当行が事業協力した地域活性化・人材育成事業)を通じて、「五洲薬品株式会社様(社長 藤井 侃)」の事業プランについて支援に取組んできました。
 具体的には、『新商品に使用する富山県の新品種米「赤むすび」「黒むすび」の調達ルートの確保』や、『商談会でのビジネスマッチングをはじめとした販路開拓』等の支援に取組んできました。
 当行では本件以外にも、富山大学の地域再生塾に参加する塾生の事業化について積極的にサポートを行っており、今後も中小企業の経営支援体制の強化を図り、更なるコンサルティング能力の向上を目指してまいります。

 尚、今回以下のとおり商品化となりましたのでお知らせいたします。

今回の商品化の概要

商品名 「越中富山 ぜんざい風粥」「越中富山 黒むすび粥」「越中富山 赤むすび粥」
企業名 五洲薬品株式会社
代 表 藤井 侃
住 所 富山市花園町1丁目1番5号
概 要 同社では、「富山大学 地域再生塾/高度差4000」にて得られた知識を基に、コシヒカリのおいしさと古代米の豊かな栄養を“縁結び”して品種改良した「むすび米」使用の機能性玄米粥シリーズを企画。
具体的には、富山県がコシヒカリをベースに開発した新品種である「赤むすび」「黒むすび」を使用した機能性玄米粥シリーズとして「越中富山 ぜんざい風粥」、「越中富山 黒むすび粥」、「越中富山 赤むすび粥」を、本年12月より発売する。

<本件に関するお問い合わせ先>
ビジネスソリューション部 稲垣
電話番号:076-424-1204