戻る

閉じる

2012/07/10

当行が支援した魚津三太郎塾生の事業プランが富山県地域資源ファンドの認定を受けました

 株式会社富山第一銀行(頭取 横田格)では、当行が事業協力する「魚津三太郎塾」(魚津市と富山大学が共同開催する地域活性化・人材育成事業)の塾生である株式会社ハマオカ海の幸様(社長 浜岡秀幸)の富山県の地域資源ファンドの助成金申請についてサポートを実施し、このたび交付が決定しましたのでお知らせいたします。本件は魚津三太郎塾生の事業のうちで助成金の認定を受けた初めての案件となります。

 この案件は、同社が、魚津市と富山大学が共同で実施する「魚津三太郎塾」の塾生として、魚津市の「水循環」及び「地域資源」を活かした事業プランを作成し、当行は魚津市と富山大学とともに事業戦略会議の機会を設けて企画立案サポート及び中小支援ネットワーク強化事業の専門家派遣等を行いました。

 本件につきましては、当行が目指す産学官金連携を通じた地域活性化の成果となります。

 当行では、今後も中小企業の経営支援体制の強化を図り、更なるコンサルティング能力の向上を目指してまいります。

今回の事業プランの概要

プラン 「通年を通じて食せる「寒の汐ぶり」(塩ブリ)の製法の確立」
企業名 株式会社ハマオカ海の幸
代 表 浜岡秀幸社長
住 所 魚津市港町3-1
概 要 主に冬季間に食されている塩ブリを、新たな製法により1年を通じて食せる製法を確立させるとともに、あらたな塩ブリの食べ方や調理法を提案し、更なる消費拡大及び知名度向上を目指す。また魚津市の「水循環」を守る活動を実施することで、魚津市の恵みある水環境を守る意識の醸成を目指す。

『越中富山の汐ぶり』
株式会社ハマオカ海の幸

<本件に関するお問い合わせ先>
ビジネスソリューション部 稲垣
電話番号:076-424-1204