戻る

閉じる

2012/01/27

建設業者の新分野進出支援について

 株式会社富山第一銀行(頭取 横田格)では、建設業新分野進出支援として、野沢工業株式会社(野沢貢社長 中新川郡立山町浦田1193)の立山町の特産品開発事業に対する支援を行いました。

1.概要

「お茶」イメージ  同社では立山町で放置竹林の整備に携わっており、竹資源の有効活用について検討を重ねておりました。また立山町の「新・地域再生マネージャー事業」に参画し、地域の活性化を通じた事業活性化を検討しておりました。
 その中で、竹が古来より薬草として珍重されていた点に着目し、「お茶」の開発の検討を開始しました。開発にあたり、同社より当行の経営相談会(中小企業支援ネットワーク強化事業)を通じ、ご相談をいただきました。
 当行では富山県立大学のコーディネーターや富山県内のお茶問屋の同社に対する事業化支援をコーディネートし製品化をお手伝いいたしました。

2.今後の予定

 同社では、先日の12月18日に立山町役場にて舟橋町長を交えた試食会にて好評を得たことにより、立山町の特産品として子会社の「ビオロジック☆ノザコ」を通じて、グリーンパーク吉峰、インターネット等による販売を予定しております。
 なお、今後も竹を活用した様々な商品展開を検討しており、当行では引続き事業化のサポートを行います。
 当行では、今後も産学官金連携を積極的に推進することで、中小企業の新事業展開支援の強化を図ってまいります。

<本件に関するお問い合わせ先>
営業企画部 城戸・稲垣
電話番号:076-424-1245