戻る

閉じる

2006/12/26

富山第一銀行の能登地区2店舗の「事業譲渡契約書」の締結について

 株式会社富山第一銀行(頭取 金岡純二)と株式会社北國銀行(頭取 安宅建樹)は先に締結した「事業譲渡に関する基本合意書」に基づき、本日、金融庁長官の認可を条件として、富山第一銀行の能登地区2店舗を北國銀行へ事業譲渡することについて「事業譲渡契約書」を締結致しましたのでお知らせいたします。

 具体的な内容は下記のとおりです。

1.事業譲渡日

平成19年3月19日(月)

2.事業譲渡の内容

(1)対象となる店舗
富山第一銀行七尾支店、輪島支店
(2)対象となる資産等
対象店舗に属する預金・貸出金及びこれに付随する業務
なお、事業用不動産、動産、備品等については譲渡いたしません。
(3)譲渡の方法
お取引先の承諾を前提として、北國銀行の七尾支店・輪島支店に引継ぎます。

3.事業譲渡・譲受けの目的・背景

  • 富山第一銀行は、従来から効率的な店舗運営を行うべく店舗網の見直しを進めており、当該支店のお取引先の利便性確保を大前提に事業譲渡での検討を行っていたところ、FIT(北國銀行・富山第一銀行・福井銀行)の業務提携行であり、地元地銀として強い基盤を有する北國銀行と了解に達したものです。
  • 北國銀行は富山第一銀行の当該支店のお取引先の利便の維持と、譲受け支店の営業強化を図ります。

4.譲渡対象店舗の概要(平成18年9月末現在)

名称 所在地 預金 貸出金
七尾支店 七尾市大手町59番地 3,642先 約79億円 341先 約32億円
輪島支店 輪島市河井町弐部95番地 3,815先 約76億円 444先 約43億円

 今後は、事業譲渡日の円滑な譲渡・譲受けに向け、富山第一銀行側ではお取引先へのご案内等、北國銀行側では受入準備等に万全の体制をとるべく鋭意協議を進めるとともに、両行協力してお取引先と手続き等の交渉にあたってまいる所存であります。

<本件に関するお問い合わせ先>
富山第一銀行 総合企画部  竹田  TEL:(076)424-1219
北國銀行 総合企画部  杖村・坂田  TEL:(076)223-9703