戻る

閉じる

2006/11/09

富山第一銀行七尾支店・輪島支店を北國銀行七尾支店・輪島支店へ事業譲渡することについて

 株式会社富山第一銀行(頭取 金岡純二)と株式会社北國銀行(頭取 安宅建樹)は富山第一銀行の七尾支店・輪島支店を北國銀行七尾支店・輪島支店へ事業譲渡することに関して、平成18年6月頃より協議を重ねてまいり、平成18年11月8日付で「事業譲渡に関する基本合意書」を締結致しました。
 今後、両行では譲渡日、譲渡対象資産・負債の内容等下記の事項等について協議を進め、金融庁長官の認可を得て実行していくこととなります。

 以上、ご案内いたします。
 なお、主な内容は下記のとおりです。

1.事業譲渡日

平成18年12月末日までを目処に「事業譲渡契約」を締結し、事業譲渡日を決定する。(事業譲渡日は平成19年3月中を目処)

2.事業譲渡及び事業譲受け店舗名

事業譲渡銀行店舗名(富山第一銀行)
・七尾支店(七尾市大手町59)
・輪島支店(輪島市河井町弐部95)
事業譲受け銀行店舗名(北國銀行)
・七尾支店(七尾市生駒町30-1)
・輪島支店(輪島市河井町18部42-77)

3.事業譲渡の対象となる資産・負債

  • 事業譲渡は富山第一銀行七尾支店・輪島支店に係る事業を対象とし、その他不動産は含めない。
  • 富山第一銀行七尾支店・輪島支店の平成18年9月30日現在の預金・貸出金残高等は次の通りです。

七尾支店 輪島支店
預金負債等 3,642先 約79億円 3,815先 約76億円
貸 出 資 産  341先 約32億円  444先 約43億円

4.事業譲渡・譲受けの目的・背景

  • 富山第一銀行は従来から進めている効率的な店舗運営を行うべく店舗網の見直しを進めていたこと及び当該支店取引先の利便性の確保を大前提に事業譲渡での検討を行っていたところ、FIT(当行、北國銀行、福井銀行)業務提携行であり、地元地銀として強い基盤を有する北國銀行と了解に達したもの。
  • 北國銀行は富山第一銀行の当該支店の顧客の利便性の維持と譲り受け支店の営業強化を図る。

 今後は、事業譲渡日の円滑な譲渡・譲受けに向け、富山第一銀行側ではお取引先へのご案内等、北國銀行側では受入準備等に万全の体制をとるべく鋭意協議を進めるとともに、両行協力してお取引先と手続き等の交渉にあたってまいる所存であります。