戻る

閉じる


2006/1/18

弊行は、明星セメント株式会社様と「売掛債権一括決済システム」の新規取扱い契約を締結いたしました。

住友信託銀行の手形レススキーム(一括信託方式)を利用し、新たな決済手段の提供を実現

富山第一銀行(頭取 金岡純二)は、地元企業の方への成長支援を目的に、「売掛債権一括決済システム(一括信託方式)」の取扱いを昨年12月に開始しましたが、 この度、第一号案件として「明星セメント株式会社」様と新規取扱い契約を締結いたしました。 本システムは、取引先企業からの支払手形削減のニーズに応えるべく、先進的な金融手法を活用することで、地元企業の方に対し新しい決済手段を提供していくものです。

 「明星セメント株式会社(新潟県糸魚川市 代取:岡田 敬文)」は、日本海側大手のセメント製造・販売企業(太平洋セメント(株)の100%子会社)。 製造したセメントは"太平洋セメントブランド"として新潟・長野・北陸地区を中心に、日本海側及び山形、福島、岐阜へ出荷されており、北陸地区に根差した地元企業であります。
 また、近年自治体から受け入れた下水汚泥や一般家庭ゴミを炭化した炭化ゴミの他、各種廃棄物を無害化処理し、セメントの代替原燃料に有効活用する等、環境保全及び循環型社会構築にも尽力しています。 同社と住友商事㈱の合弁で世界最大級のバイオマス発電事業を行う「サミット明星パワー㈱」を設立し、発電所は平成17年から営業運転を開始しています。
 同社は以前から支払手形の削減(手形管理事務の効率化とコストダウン)を検討しており、今回弊行からの提案が同社ニーズにマッチし、本件取り組みとなったものです。 本システム導入によって同社は、今年2月から仕入先対象企業150社余りに対して支払手形を廃止することで、大幅な事務の効率化を実現できます。 同社の仕入先企業には富山県内企業も多数あり、期日前資金化の需要発生時には、弊行が比較的低金利での資金調達を支援いたします。
 弊行は、これからも"新たな金融手法の取り組みへの挑戦"によりお取引先様に、より良質で効果的なサービスの提供を行って参ります。

スキーム概要図

スキーム概要図

本件に関するお問合せは、営業企画部 八幡・入谷まで
電話番号:076-424-1218